「けいおん!」はkissanimeで視聴しないほうがいいです!ゆんわりふわふわとした、まさに「放課後ティータイム」な作品です♪

【Author】
 たぬたぬ

こんにちは。たぬたぬと申します。

けいおん!を観るならkissanimeで観るのはやめておいたほうがいいです。

kissanimeはウィルスやマルウェアに感染する恐れのあるサイトです。

セキュリティの観点から出来る限りアクセスしないほうがいいです。

より詳しくは以下の記事にまとめているので、参考にしてみてください(↓)

けいおん!を安全に全話観るなら

けいおん!を安全に観るならU-NEXTがおすすめです。

全話・全期揃っており、kissanimeより高画質・高音質です。そして読み込みも一瞬です♪

なお、U-NEXTは31日間の無料期間が用意されています。

この間にけいおん!を全話観て、無料期間のあいだに解約したら一切料金は掛かりません。

さらに無料登録するだけで600円分の無料ポイントがもらえます。この無料ポイントを利用して電子書籍(コミックス)を購入したりもできます。そのあとに解約しても全く問題ありません。

また、有料会員になった場合は毎月1,200円分の無料ポイントがもらえます。私もU-NEXTの有料会員になっていますが、この無料ポイントで毎月2~3冊の電子書籍(コミックス)が購入できるのでめちゃくちゃ有難いです。

アニメを観るならU-NEXTは特におすすめです。

より詳しくは以下の記事をご覧ください。

【関連記事】
kissanime(キスアニメ)はウィルス感染の恐れもあり危険!代わりのサービスも紹介。

アニメ『けいおん!』のあらすじ

アニメ『けいおん!』は、昨年2019年にアニメ放送10周年を迎えた京都アニメーション制作のアニメです。

2009年に第一期が、2010年に第二期が放送されました。2007年より月刊『まんがタイムきらら』にて連載されていた4コマ漫画が原作です。

アニメでは、京都市左京区周辺の風景がモデルとして用いられ、当時聖地巡礼を行うファンで賑わっていました。

私立桜が丘女子高等学校へ入学した唯、律、澪、紬の4人が、廃部寸前の軽音楽部へ入部するところから物語は始まります。

他にメンバーもいないため、4人はそのままバンドを結成することになります。

その翌年には、ひと学年下の梓が入部し、改めて5人で活動することとなったメンバーは、「放課後ティータイム」というバンド名をつけ学園祭ライブへ臨むのでした。

廃部寸前の状態から5人の熱血パワーで部活を復活させていく、体育会系青春アニメ!!・・・では全くありません。

アニメ『けいおん!』は、”日常系”または”空気系”と呼ばれるジャンルに属しており、簡単に言ってしまうとシリアスな事件や大きな出来事が起こるわけでは無く、少女たちの何気ない日常を淡々と描写していくアニメとなっています。

勿論、バンドの練習も行いますし、合宿にも出かけますし、学園祭ライブにも出演します。

が、日々の活動内容の大半は、部室でティーセットに紅茶を注ぎ、紬ちゃん(超お金持ち)が持参した高級お菓子に舌鼓♪ という、まったりほんわかした内容です。

バンド名が「放課後ティータイム」である所以(ゆえん)も納得ですね♪

アニメ『けいおん!』の感想

当時リアルタイムで鑑賞していたのですが、社会現象といっても良い程の人気を獲得していた作品だと思います。

なんてったって、キャラクターたちが可愛い……!

ほんわかしている唯ちゃん、大雑把で明るい律ちゃん、恥ずかしがりやで真面目な澪ちゃん、お嬢様で天然な紬ちゃん、ツンデレ後輩な梓。

特に男性ファンにはあずにゃん(梓)が人気でした。

『けいおん!』をきっかけに楽器やバンドを始める人が増えたり、学生の間では軽音楽部の部員が増加したそうです。

また作中でキャラクターたちが使用したギターやベースなどの同モデル楽器が、実際の店頭で品薄になってしまう現象も起こりました。

そして『けいおん!』で使用された多くの楽曲がオリコンチャートの上位にランクインし、「放課後ティータイム」名義では第24回日本ゴールドディスク大賞特別賞を受賞しました。

これだけ人気を博した『けいおん!』の魅力は、彼女たちの何気ない日常をきめ細やかに描写された作画や、使用された楽曲が単なるキャラソンの域を超えるキャッチーな作品が多かった点などが挙げられます。

また、実際多くの人たちが経験する学生時代も、きっと彼女たちと同じで何か特別な出来事が目白押しだったわけでなく、友人との会話や毎日同じメニューの部活内容など、普遍的な出来事だったと思います。

しかしそんな高校3年間の何気ない日常は、とてもキラキラした宝物のような時間であることに共感できるというところも人気の一つなのではないでしょうか。

そんな素敵な彼女たち「放課後ティータイム」の活動内容は、現在U-NEXT、dアニメストアなどの配信サービスや、Blu-rayで視聴することができます☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※当ブログの情報は時点のものです。U-NEXTなどに関する最新の配信情報は、公式サイトにてご確認ください。