kissanimeでアニメをダウンロードするのは違法です。逮捕される可能性もあるので要注意!

【Author】
 たぬたぬ

kissanimeでアニメをダウンロードするのは違法です。

それも刑事罰が設けられているド違法です。下手したら逮捕される可能性のある犯罪行為です。

やめておいたほうがいいです。というか絶対にやめておきましょう。

ちなみに、kissanimeでアニメをストリーミング再生(WEB上で再生)するだけなら、現行法では違法ではないといえます(今後も100%合法といえるかは分かりませんが、とりあえず文化庁は違法ではないという見解を示しています)。

とはいえ、kissanime自体にセキュリティ上の問題(ウィルスやマルウェアに感染する可能性)があるので、やはりkissanimeは閲覧しないほうがいいです。

kissanimeのセキュリティ面での危険性については下記の記事に書いているので、参考にしてみてください(↓)

【関連記事】
kissanime(キスアニメ)はウィルス感染の恐れもあり危険!代わりのサービスも紹介。

kissanimeでアニメをダウンロードする行為は違法(刑事罰あり)

kissanimeでアニメをダウンロードする行為は違法になり得ます。

より具体的にいうと、「市販のアニメを、それが違法にアップロードされたものと知りつつダウンロードした場合」に違法になります。

これは刑事罰も設けられているので、下手したら逮捕されます(2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金)。

映画館で映画を観る前に「NO MORE 映画泥棒」が流れますが、その時にも同じことを言っていますね。

※27秒あたりです(↓)

ちなみに条文は以下の通りです。

【改正法119条3項 条文】

第30条第1項(※)に定める私的使用の目的をもつて、有償著作物等(録音され、又は録画された著作物又は実演等(著作権又は著作隣接権の目的となつているものに限る。)であつて、有償で公衆に提供され、又は提示されているもの(その提供又は提示が著作権又は著作隣接権を侵害しないものに限る。)をいう。)の著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権又は著作隣接権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行つて著作権又は著作隣接権を侵害した者は、2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
(※)102条1項において著作隣接権に準用する場合を含む。

著作権法第119条 – Wikibooks

ややこしいですが、とりえあず「市販の録音物や録画物(アニメ含む)を、違法にアップロードされたものと知りつつダウンロードしたら犯罪(2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金)やで」と書いています。

なお、kissanimeに投稿されているアニメは、その多くが著作権者に無断にアップロードされた(=違法にアップロードされた)市販のアニメです。

こういったサイトのことを「海賊版サイト」とも呼びます。近年、警察や検察などの捜査機関はこういった海賊版サイトの運営者の捜査・摘発を強化しています。

アニメをダウンロードしたいなら素直にVODサービスを利用しましょう

アニメをダウンロードしたいなら素直にVODサービス(見放題サービス)を利用しましょう。

当然ですが、U-NEXTdアニメストアのようなVODサービス(見放題サービス)が用意している正規のダウンロード機能を用いて、アニメをダウンロードするのは合法です。

VODサービスの場合は、そもそも違法にアップロードされたアニメではないですからね。

先ほども書きましたが、違法ダウンロードが該当し得るケースというのは、違法にアップロードされた市販のアニメを、それが違法にアップロードされたものと知りつつダウンロードした場合です。

kissanimeのような違法アニメサイトで、アニメをダウンロードするのは完全アウトなので、絶対にやめておいたほうがいいです。ガチで犯罪ですし、バレる可能性も普通にあります。

【関連記事】
kissanime(キスアニメ)はウィルス感染の恐れもあり危険!代わりのサービスも紹介。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※当ブログの情報は時点のものです。U-NEXTなどに関する最新の配信情報は、公式サイトにてご確認ください。